8. 尾州オリジナル生地〜麻素材について〜
2021年08月08日
N tailor designでは尾州(一宮)で糸から生地にするオリジナルの生地を作成しております。その中で多い素材が麻になります。尾州ですとウールが有名ですが、麻や綿素材も作っております。
オリジナルの麻生地の特徴は、生地の状態で、洗いこむことで日々の洗濯で縮みも少なく、キツイ直線的なシワではなくふっくらとした柔らかいシワになります。
染色にも特徴があります。麻は色の入りがウールに比べて悪いため、かせ染めと呼ばれる染色の技法で染めています。かせ染めは糸を束にして染めるため、糸にあまり負荷がかからず染めることができます。
上記の写真のように生地の状態でシワになると、一見すると生地が汚い、良い生地に見えないと感じるかもしれませんが、この状態が麻本来の特徴を生かした生地であると考えております。麻は伸縮性がなく、シワになることは防ぐことができません。上からプレスして押さえて、シワを少なく綺麗な生地にすることは可能ですが、洗濯をするとどうしてもキツいシワが入ってしまします。生地の状態で洗い込んだり、染色で工夫をすることで、写真のような自然な膨らみがあるシワにすることで、着心地も柔らかく、洗濯しても生地の変化があまりありません。
麻の織物で作ったシャツは、このシワのおかげもあり、肌に引っ付きにくく夏でもTシャツに比べて快適に過ごせると思います。尾州で作った麻のオリジナル生地はたくさんの工夫が組み込まれており、麻の長所を生かした優しい生地になっております。