68. 春夏のおすすめスーツ生地
2022年03月07日
今回も春夏生地のご紹介をさせて頂きます。英国生地のクリソルドというブランドです。ここの生地のどこが良いかというと、とにかくコストパフォーマンスが素晴らしいです。
まずは使っている原料が良く、スーパー160の原料を使用しています。100%スーパー160の原料を使用しているかはわかりませんが、糸の細さ、肌触りは素晴らしく良い原料であるというのは間違い無いです!!
このクラスの原料を使用した生地ですとタテ糸・ヨコ糸共に双糸の生地は少なくなります。これはコストの兼ね合いもあるかもしれません。例えば同じ太さの糸で単糸と双糸では糸の価格が1.5倍近く変わってきます。凄く変わるなと思われるかもしれませんが、単純に考えて単糸と双糸が同じ太さということは双糸になっている2本の糸の太さは単糸の半分の細さの糸を撚り合わせたということになります。細い糸は良い原料でないと作ることができず、紡績自体の難易度が上がります。コストのことだけ考えると、ヨコ糸が単糸と双糸では凄く差があるということです。
しかし今回クリソルドの生地はほとんどがヨコ糸が単糸になっていました。。。 前の秋冬の生地は双糸だったのに!!しかし1割くらいの生地がタテヨコ双糸だったのです!!しかも大好きな無地で。しかも単糸であっても双糸であっても同じ生地値です。間違いなくその1割は今シーズン一番のオススメ生地です。
話は変わりますが、日韓W杯の時のイングランド代表のスーツ生地に使われたブランドでもあります。なかなか服とは違い生地のブランドは表に出ることはありません。日本の生地も数多く海外の誰もが知っているハイブランドに使われています。値段を見て良い生地を見分けるのではなく、触って、生地をほついたり、糸を見たりすることで良い生地かをある程度は見分けることは可能です。柄と色だけを見て生地を決めるのは本当に凄く凄くもったいないです。柄と色だけでは短期的な高揚感で終わってしまいますが、しっかりとした規格で織られた生地は長く良いスーツの状態を保ってくれます。どちらが良いというのはありませんが、私自身後者のスーツ生地をオススメしていきたいです!!
クリソルドのホームページになります。全て英語なのでカッコ良い雰囲気だけが味わえます。