Menu

47. 尾州の生地で仕立てたネイビーコート

2021年12月24日

今回は尾州の生地を使ったコート、パンツのコーディネイトの紹介したいと思います。コートは珍しいアンゴラ混の生地を使用しております。アンゴラは凄く柔らかいのが特徴で、メンズの服ではあまり見られない素材になっております。メンズのビジネスでのオーダーの生地の多くは生地の検査が入っており、その検査を通過しないと服にすることが難しくなります。その検査をクリアするために、生地を作る際制限が多くなり似たような風合いの生地が多くなるのが実情です。

今回はメンズでもカジュアルのオーダーになるので、レディースの生地を使用しております。生地にレディース、メンズも正直ないのですが、N tailor designでは尾州(一宮)でオリジナルの生地を作成しているので、オーダースーツの店ではないカジュアルの生地が多くあります。

以前紹介した尾州で作成したオリジナル生地になります。このように糸から考えて、染色・織り・整理と尾州の中で行っております。メンズですとあまりリネンとウールの生地は見たことないかもしれませんが、リネンとウールの収縮差を利用して膨らみのある生地が仕上がります。見た目が綺麗な雰囲気ではなくビンテージ感が出て、かつ膨らみがあるので、リネンが入っていても暖かいです。この様にメンズで中々見ない生地を揃えているので、生地好きにはたまらないと思います!笑

話が脱線してしまいましたが、今回のコートも整理工程で起毛をしており、見た目のわりに軽く感じるコートになっております。糸も画像では分かりにくいですが、紺・黒・グレーの生地を使って深みのある生地になっております。本当に尾州のウールを使った生地は素晴らしいと実感しております。

次にパンツですがコットン100%で見た目は普通ですが、織り工場の技術が詰まった生地で仕立てています。糸の密度が混んでおり、極端なこというと画用紙みたいな生地になっています。ここまで密度を込めることは通常ではできず、織り工場独自の技術が可能にした生地になっています。

横から見ると筒のようにストンと落ちています。

サイズにゆとりがあっても真っ直ぐシルエットが出るので、カッコいいパンツに仕立て上がります。黒無地のユニクロさんにも売っていそうと思われがちですが、素晴らしい技術が詰まった一着になっています。

このようにN tailor designでは尾州で作った生地でカジュアルのオーダーもしております。糸から生地、生地から服になる素晴らしさを知って頂き、素材を活かした服を仕立てることによって長く愛される服を作り続けたいと考えております!

N tailor designでは初対面のお客様には初回でお売りすることは控えております。生地の説明・採寸はさせて頂き、もしご購入頂ける際は後日に再度ご訪問・ご来訪して頂いております。どのような生地があるのか、どのように採寸するのかを体験して頂くことで、お客様が納得した形でご購入頂けるようにこのような形式にさせて頂いております。出張した際の料金は発生しませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

    LINEでのお問い合わせも可能ですので、
    下記のURLからよろしくお願い致します

    https://lin.ee/M8xFJQU