39. 尾州オリジナル生地の紹介
2021年11月26日
今回はシェットランドウールを使用した生地を紹介させて頂きます。シェットランドウールは英国羊毛になります。英国羊毛は硬いイメージがありますが、シェットランドはそこまで硬くなく、糸に膨らみがあります。ですので肌触りは英国羊毛の中ではそこまで悪くないです。
シェットランドウールの膨らみを生かすためにオリジナル生地ではよく使用している洗い加工をしています。
温水で洗うことでウールが急激に縮み、キレイな雰囲気の生地にはなりませんが、膨らみがありワイルドな生地に仕上がります。この洗い加工に加えて、タテ糸にリネンを使うことシワになるので、より膨らみをもった生地に感じます。
この膨らみが服になった時に非常に重要で、空気を含みやすいので、軽くてかつ暖かい服に仕上がります。
ヨコ糸のシェットランドはトップ糸(糸になる前に染めて、複数の色を混ぜ合わせた糸)を使用しているので、全体で見たらブラウンですが、よく見るとグレーやワインレッドの色が入っており凄く深みがある色になってます。
紳士の生地ではあまりこういった、加工はないのでカジュアルなイメージにはなりますが、ジャケットを着てもあまり重苦しくならず、気兼ねなく着用できる一着になるかと思います!!