222. 日本史上最高の娯楽グランドシネマサンシャイン 池袋について。
2024年03月28日
今回も前回に引き続きデューン砂の惑星についてです。
3月24日に東京の池袋で国内最高峰のアイマックスを鑑賞して、
その後25,26日にかけてデューン砂の惑星を片時も忘れられず、
あの映画をもう一度体感したい気持ちが抑えきれず、
27日名古屋の109シネマズにかってに足が運んでしまっていました。
そして109シネマズのアイマックスに足を踏み入れた瞬間、
なんだこの小ちゃいスクリーンは。
入るところを間違えてしまったのかとさえも思いました。
その時は気づいてなかったのですが、池袋のアイマックスの規模感が凄すぎて、
なんか凄く失礼な言い方ですが、ちゃっちく感じてしまいました。
振り返るとそれほどまでに池袋のアイマックスのスケール感はとんでもなかったのです。
映画が終わり名古屋の109シネマズを出た時には、良い席をしっかり予約して池袋のアイマックスをもう一度体験したい。
という気持ちが抑えきれなくなっています。
スケール感、サウンド、画質全然違いました。
後になって気づきます。
振り返ってみると池袋のアイマックスで見た時は涙が出たのですが、名古屋では涙が目に溜まることさえありませんでした。(これは映画が面白くなかったとかではありません。)
名古屋では完全に砂の惑星に入り込めず、半分の気持ちは地球にあったのだと思います。
今では映画館で見る映画はアイマックス一択だと思っていました。
しかし池袋のアイマックスは同じアイマックスでも次元が違ったのだと、3回目を見て痛感しました。
あの池袋のアイマックスをもっと前に予約して席を取らなかったのか。。。
こんなに後悔したのは、学生の時好きな人に好きと言えなかった時以来です。
そして声を大にして言いたいことは、
東京に行った時必ず池袋の映画館でアイマックスを見て欲しいということです。
必ず当日予約ではなく、3日前に予約することを忘れずに。
名古屋の映画館が一杯になることは想像できないと思いますが、
池袋のアイマックスは、本当に前の方の見にくい所以外は一席たりとも空いていません。
https://www.cinemasunshine.co.jp/theater/gdcs/
上記は池袋の映画館のホームページになります。
東京観光の時は是非ともお立ち寄り下さい。
追記:
この予告の1分5秒ぐらいに砂虫と呼ばれる巨大生物が出るシーン本当に一瞬あるのですが、
池袋のアイマックスでは言葉には言い表せられない程の迫力、
自分の映画史上最高に強烈なインパクトがあったシーンと言っても過言ではありません。
全編2時間40分程あるのですが、そのシーンだけを見に行っても3000円を払う価値は全然あると思います。
そのシーンを期待して名古屋のアイマックスを見たのですが、全く感動しませんでした。
悲しいくて、悔しいですが、レベルが違います。。。
早く名古屋に池袋クラスのアイマックスができることを願うばかりです。