217. 今年の秋冬の生地思考中。
2024年02月19日
だんだんと春の陽気になってまいりました。
これから機場は次の秋冬の生地の製作が徐々に始まってきます。
N tailor designのオリジナル生地も、今から生地の規格をして、梅雨頃には生地が完成するような流れで製作していきます。
まだまだ規格を思考中の段階ですが、ある程度固まりつつあるので、
私の頭の中をご紹介させて頂きます。
今冬は3種類の生地を製作したいと考えております。
もちろん全てウール100%です。
一つはコートとパンツのセットアップができる生地。
一つはウールのシャツジャケット、軽いコートができる生地。
一つはシャツ、スーツができる生地。
をイメージして規格しております。
最初のコート・パンツのセットアップは、
太いウールの糸を極限まで、揉み込んで縮めて、ハリがある生地感に仕上げたいと考えています。
厚手のウールのパンツはここ3年履いていますが、
絶対におススメしたいアイテムです。
暖かさが全然違います。
それをコートとセットアップで仕立てる。
街を歩けば、テイラースイフトよりも注目されます。
なんでもセットアップじゃんと
思われるかもしれませんが、一番簡単に洒落た感じになるのがセットアップです。
オシャレはシンプルに。です。
2つ目のシャツジャケットの生地は、
今年ウールのシャツジャケットを試したのですが、
めちゃくちゃ寒い日を除いてコートなしでもこの一着で十分なくらい暖かいなと実感がありました。
そこでもう少し厚手の生地で仕立てたら、もうコートなしでもいけちゃうのではないかと。
スーパー140の原料を使用した紡毛を使って、柔らかい感じに仕上げようと考えております。
色はチャコールグレー・ブラウン系を考えています。
3つ目はシンプルにスーツ生地です。
スーパー100の経糸にスーパー140の緯糸を打つ、めちゃくちゃ贅沢な生地です。
色は濃紺・紺をイメージしています。
整理でスーツに仕上げる加工とウールシャツに仕上げる加工で分けたいと考えています。
スーツは原料が良いので、あまり加工し過ぎず素材を生かす方法でいこうと思います。
ウールシャツは秋から春まで長い期間着用できるシャツをイメージしています。
コートのインナーにも使える感じにしたいなと。
同じ生地でも整理加工でこんなにも変わるのだと、比較もできれば良いと思います。
この生地を考えている段階が一番楽しみかもしれません。
上手くいくか、上手くいかないか。
恋愛と一緒です。笑
上手くいかなかった時のショックは計り知れません。
また本格的に製作し始めましたら、ブログでご紹介させて頂きます!!