172. 僕の日常のコーディネート(3)
2023年04月24日
今回も前回に引き続き私のコーディネートシリーズです。
毎回服が出来上がって、鏡の前で色々なコーディネートをするのが至福の時でもあります。
アレじゃないコレじゃないと何通りも試しながら、鏡の前で自分と向き合っております。
コーディネートのためにも全身の鏡は持っていて損は絶対にないかと思います。
写真は尾州のリネンを使った上下リネン100%コーディネートになります。
これから暑くなるにつれて、リネンに頼らざる得ません。
リネンは暑さから救ってくれます。
上の半袖シャツ、下のパンツ共にゆったりとしたサイズ感で、暑い夏の蒸し暑い風を通してくれます。
特にパンツをゆったりすることで快適さが全然変わってきます。
リネンのパンツでしたら、ハーフパンツと快適さはさほど変わらないと個人的には思います。
逆に日焼けしないので、リネンパンツの方が快適かもしれません。
今回はセットアップに見えますが、別々の生地でシャツ・パンツを仕立てております。
経糸はいっしょの色ですが、緯糸でシャツの生地とパンツの生地で色を変えてます。
経糸セットアップです。笑
経糸が一緒なので、上下合わせやすいのも良い点でもあります。
緯糸の糸の太さもパンツの方が強度が欲しいので、太い糸を使用しています。
このようなことができるのも、オリジナル生地だからこそでもあります。
横から見るとパンツの裾口が太いのがよく分かるかと思います。
この裾口が大きなポイントで、ここの隙間から暑い夏優しい風が入ってくるのです。
裾口が細いのと太いので同じ素材でも全く着心地が変わると、去年の夏実感しました。
裾口太いのが抵抗ある方は丈を短くすると、あんまり違和感がなくなると思います。
もしお持ちのパンツで裾口太くて気に入ってないのがありましたら、丈の修理をするだけでイメージは変わるかと思います。
上下リネン100%のコーディネートですと、写真でも分かるようにシワくちゃになります。
個人的にはこのシワが抜け感を演出し、カッコいいと思います。
普段はこんな格好してるのに、スーツを着るとピシッとする。
このギャップが広ければ広いほど私の理想です。
普段着は自由ですが、スーツは相手のことを考えることが大切だと個人的には思います。
ブログ内で何回も今回のようにリネンパンツをオススメしておりますが、今回もオススメさせてください!!
今年の夏を快適に過ごすためにはエアコンでもなく、ハンディファンでもなく、短髪でもなく、サウナでもなく、リネンパンツです!!