Menu

157. 尾州の生地でジャケットサンプル

2023年02月20日

今回はジャケットのサンプル生地をご紹介させて頂きます。

生地は尾州で製作したオリジナルになります。

素材は経糸にリネン・緯糸にウールを使っています。

あまりウール・リネンの生地は馴染みがないと思いますが、ウール100%にはない独特の表情を出してくれます。

洗うとリネンは縮まず、ウールは縮むので凹凸感がある生地になります。

それに加えて、リネンはシワが残るため、粗野感が出てワイルドな生地に仕上がります。

リネンがウール100%にはないカジュアルな雰囲気を演出してくれます。

今回も経糸・緯糸の色が違うシャンブレーの生地になります。

リネンは黒色で、ウールはベージュのトップ糸を使用しています。

ウールはスーパー140の原料を使った紡毛糸になるので、見た目もよりも肌触りが良いのが特徴です。

写真をみると斜めの綾目がゆらゆらしているのがわかります。

組織は2/2の綾で一番スタンダードな組織になっております。

整理加工は毎度ですが、強い洗い加工を実施しています。

洗い加工の機械になります。

凄い簡単に言うと、めちゃくちゃ力が強いコインランドリーみたいな感じです。

洗って、乾燥機にかけることで、風合いがでます。

家にある服でも洗って乾燥機にかけると、普通に外で干すより風合いが出ます。

しかし乾燥機をかけると凄く縮むので、ほとんどの服は乾燥機が禁止になっています。

ゆったりした服でしたら、乾燥機にかけるのも手かもしれません。

今回の生地は完全なるカジュアル生地なので、ラフに着用できるジャケットに仕上げたいと考えております。

パッと羽織れて、ポンとどこにでも置けるようなジャケットです。

カチッしすぎず、でも引き締まった印象が持てるようにしたいです。

またジャケットが完成しましたら、ブログで報告させて頂きます。

N tailor designでは尾州で製作したオリジナル生地を使ったオーダーも実施しております。

普段では中々見られないような素材の生地もありますので、

ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

N tailor designでは初対面のお客様には初回でお売りすることは控えております。生地の説明・採寸はさせて頂き、もしご購入頂ける際は後日に再度ご訪問・ご来訪して頂いております。どのような生地があるのか、どのように採寸するのかを体験して頂くことで、お客様が納得した形でご購入頂けるようにこのような形式にさせて頂いております。出張した際の料金は発生しませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

    LINEでのお問い合わせも可能ですので、
    下記のURLからよろしくお願い致します

    https://lin.ee/M8xFJQU