141. 尾州で織ったオリジナルのリネン
2022年12月16日
本日は最近仕上がりました、リネン100%の生地をご紹介させて頂きます。
12月に入って寒くなってきましたが、尾州の機場では春夏の生地の製作真っ最中です。
以前のブログの生地で、来年の春夏の生地をご紹介させて頂きました。
その第二弾が、今回ご紹介頂く生地になります。
素材はリネンで、パンツ・シャツ・ジャケットにも対応できる肉感となっております。
白ではなく、薄ベージュと薄グレーの糸を使っております。
色は石をイメージして作りました。
本当にリネン好きだなと思われるかもしれませんが、暑い時期にリネンよりも快適な素材は個人的にはないと思っています。
肌との距離感。あまり引っ付きすぎず、適度な距離をとってくれます。
距離はとっても、水分を吸ってくれて、速乾性がある。
こんなに優しい素材はありません。
今回は少し肉厚にした理由の一つはパンツにも使用したいからです。
パンツは上着に比べて、あまりこだわりやより素材のものを買おうという意識が低いアイテムだと思います。
自分自身も尾州に来るまではそうでした。
やはり上物にお金を使ってしまう傾向がありました。
しかし、パンツの素材にこだわるようになって快適に過ごしやすくなりました。
今では寒さも暑さもパンツからだな〜と感じています。
こういったリラックスした感じが、リネン素材をより活かしてくれます。
リネン100%のシャツにリネン100%のハーフパンツになります。
今回作ったオリジナル生地で、ハーツパンツ・半袖シャツのセットアップはかなりオススメです!!
シャツにしては少し肉は厚いですが、サイズ感とリネンの力でそこまで暑い時期でも不快に感じることはないと思います。
上の写真のパンツは今回作った生地に似たような色のイメージです。
暑さだけと考えたら、黒よりも淡い色が圧倒的に涼しく感じます。
白ですと透け感が気になりますが、多少でも色をつけているので、気にならないです。
またいくつかサンプルも作るので、仕上がりましたら、ブログでご紹介させて頂きます!!