14. 尾州の生地産地の凄さ
2021年08月30日
N tailor designでは尾州で染色・織り・整理をしてオリジナルの生地を作成しております。私自身、尾州で勤め始めた最初の頃は、写真の様なノコギリ屋根の多さに驚きました。これが織物の産地かと実感したことを覚えています。
オーダースーツの店で働いている時はどうやって生地ができるかと頭では分かっていても、いざ尾州で働き始めると生地は簡単にはできないと痛感しました。生地を作るためには、たくさんの方々が関わっており、そこが繋がってできた生地は自分自身の中で、通常の生地とは全く違うほど愛着が出てきます。
尾州で作られた生地は世ではあまり知られていないですが、世界のブランドにも使われており、日本のブランドにも数多く使われています。スーツの業界にいると見る生地が限られてきますが、尾州で色々な生地に触れて、見ることでレディースで使われる生地もシャツで使ったら良いかも等、オーダースーツだけでなくカジュアルな服装もオーダーで作る楽しさを知りました。
これは尾州の技術力は素晴らしく、綿、麻、ウール、合繊繊維等幅広い生地の種類を作ることができます。このようなことができるのは尾州だけではないでしょうか。間違いなく尾州が誇れる技術力だと思います。
今後も尾州で生地を作れることに感謝し、尾州の生地をより多くの方々に知ってもらい、お客様が大切に着たくなり愛着がわく服を作れる様にしていきます。