128. 来年の春夏の尾州オリジナル生地規格 (2)
2022年10月03日
今回は来年の春夏に向けて、オリジナル生地第二弾の企画が決まりましたので、ご報告させて頂きます。
前回はリネン100%のシャツ生地でしたが、今回はリネン100%で、パンツやセットアップ向けの生地になります。
色味は3色で、ベージュ・グレー・カーキになります。
1色は経糸と緯糸の太さを変えて、春・秋でも着用できるイメージで仕上げたいと考えております。
夏以外でも、25度超えてくる季節ですとどのような服を着れば良いか迷うかと思います。
こういった時にリネンのパンツやシャツ・ジャケットが凄く活躍してくれます。
汗をかいても速乾性があるし、急の冷えにも対応してくれるので本当に素晴らしい繊維です。
デメリットはとにかくシワになることくらいです。
これも私自身はカジュアルの服に関してはメリットであると思っています。
このシワがリラックス感を生み、気張らない服を演出してくれます。
写真の糸が実際に使う糸になります。
緯糸ですが、写真のグレーの糸だけで、10m近くは織れる計算です。
この管に巻かれているリネンの糸は約2.3kmの長さがあります。
それでも10m程しかおれません。
服によっては本当に凄い糸の量が使われています。
今回はそこまで、細い糸ではないですが、細い糸になればなるほど、一本当たりの糸の長さが必要になってきます。
この尾州で仕事を始めて、服は本当に一本一本の糸で作られているのだなと実感します。
肌着もコートも素材は違えど、一本の糸からできています。
オリジナル生地も一本の糸から色や柄・密度・仕上げを考えて製作しております。
ぜひ来年の春夏秋はN tailor designのリネン100%のオリジナル生地で洋服をお仕立てするのはいかがでしょうか!!