125. 秋冬の新作生地オススメ(1)
2022年09月23日
今回は秋冬の新しく入ってきた生地をご紹介させて頂きます。
最初の一回目は国産の葛利毛織の生地になります。
https://factelier.com/season/2015/suit/kuzurikeori/
上記のサイトが葛利毛織について詳しく書いてあるので、是非ご覧くださいませ。
今回葛利さんで一番のオススメは経糸にグリーンのトップ糸、緯糸にブラウンのトップ糸を使った生地になります。
2色の糸で織られているので、カーキっぽい?独特の色になっております。
加えてトップ糸を使っているので、グレー、赤、紺っぽい色も出ています。
トップ糸とは糸になる前の原毛の時に色々な色を混ぜ合わせて、一本の糸を作ったものになります。
何色の生地と言われても言葉には表せれない色になっています。
生地がしっかりしているので、少し厚めの生地ですが、特に冬には持ってこいの生地になります。
次にオススメの生地は毎度ですが、紺無地です!!!
毎シーズンどの紺無地が良いか見定めます。
今回は葛利毛織さんのこの生地が紺無地の中でもオススメになります。
生地は通常の生地より若干厚めではありますが、個人的には秋冬ものはこのぐらいがオススメです。
最近はクールビズも長くなっているので、10月中頃から5月頭ぐらいが秋冬物の出番かと思います。
そうなってきますと、スリーシーズン用の薄めの生地より、冬よりの少し厚手の生地の方が、冬も過ごしやすのではないでしょうか。
生地がしっかりしているので、仕立て映えもしますし、強度の面でも安心です。
この生地もトップ糸を使っているので、紺無地ですが、色に深みがあります。
毛羽もしっかり焼かれているので、ツラが凄く綺麗なのが特徴です!
もりろん経糸・緯糸ともに双糸なので、規格もしっかりしています。
国産の生地は安心感みたいなものがあります。
現在秋冬ものが揃ったばかりで、品切れが少ない状況ですので、生地が豊富にあります。
是非今シーズンスーツやジャケット、コートを買い換える予定がありましたら、お気軽にお声掛けくださいませ。