168. 尾州(一宮)の生地でパンツ
2023年04月07日
だんだんと暖かい季節になってきました。
もうそろそろ夏服の準備が必要な季節です。
暑い夏を快適に過ごすためにはどうすれば良いかと、去年の夏から考えて考えて来て参りました。
考えた末にたどり着いた結論は、
やっぱり『リネン』です。
ここはブレません。
速乾性、肌触り、お手入れ等々リネンは非常に扱いやすい素材です。
ここ最近自分の中で、服は快適な生活を送るために着用するもので、
その上に洒落感があると考えるようになってきました。
快適さがない服は長く着ていただけないと感じるようになりました。
どんなにカッコいい服でも、ストレスがかかる服は着用したくなくなります。
そのためにも素材を選ぶことは非常に重要です。
冬はウールを推し続けてきましたが、夏は徹底的にリネンを推したいと思います。
特に今回推したいのがリネンのパンツです!!
パンツをリネンにすることで、快適さが格段と上がります。
冬もそうですが、快適さはパンツが握っています。
左側の写真は尾州で作成しましたリネン100%の生地になります。
右側がその生地で仕立てたハーフパンツです。
上の半袖シャツも、尾州のリネンで仕立てたシャツになります。
リネン素材の服を見るだけで爽やかな風が吹きます。
この上の写真も尾州で作成したリネン生地になります。
白シャツも尾州のリネンです。
リネンパンツのサイズ感は少し緩めのがオススメです。
リネンは天然素材の中でも、一番収縮性がないのでタイトにすると動きに支障が出てしまいます。
暖かくするのであれば肌に引っ付けて、涼しくしたいのであれば肌から生地を離さないといけません。
夏にタイトなパンツはどんなに軽い素材でも不快な履き心地になります。
正直リネンのパンツを履くと、もうそれ以外履けなくなります!!笑
スーッと裾口から入ってくる風が天然エアコンです。
N tailor designでは夏に向けて、昨年より尾州で糸から企画しリネンパンツの生地を作成してきました。
暑さのことも考えて濃色では淡い色の生地にしております。
上の写真はパンツ生地ではなく、シャツ・ジャケットの生地になります。
夏にベタですが、リネンの半袖の開襟シャツ程カッコいいシャツはないと思っています。
この夏は尾州のリネンで乗り切りましょう!!